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6/6に「紅商会設立3周年記念杯レース」がありました。
紅商会ももう3年になるんですね、早いものです。
さて、今回のレースは私が優勝してしまいました。
なんかすいませんwww
参考までに私が取った作戦や所感などをメモしておきます。

・コースの下見
今回はいちどコースの下見をしました。
ポイントは風向き・舵を切る角度・街中のゴールの位置などでしょうか。
風向きはレースを大きく左右する重要な要素です。
当然追い風なら横帆・向かい風なら縦帆が有利となります。
コース全体の風向きを考慮した上で、適切な艤装と補助帆を選択します。
また、ゴールの位置を把握しておけばどの地区に出てどの向きに走るかで
迷わずにすみます。(私は以前これで失敗しました^^;;

・造船
ルールと予算の範囲内でなるべく速い船を調達します。
私はシダー製-5%のキャラックを造船しました。
予算を度外視すればチーク製-18%のキャラックが最強です。
(実際そんな船に乗っていた人がいたかはわかりませんが)
ただ、材質や増減を自由にしても初心者に有利に働くとは思えませんので
いっそ店売りと同等の仕様に限定てしまってもよい気がします。

・補助帆
これもルールと予算の範囲内でなるべくいいものをそろえます。
私は全体に逆風が多いことを考慮して、終始縦帆の補助帆をつけていました。
金に糸目を付けなければ、縦帆と横帆と複合帆を準備しておいてレースごとに
付け替えることもできます。
ただ、補助帆も船と同様にお金のある上級者が有利になるので、
禁止としても良い気がしました。

・艤装
キャラック系の船は縦帆から横帆まで5種類の艤装が選べます。
造船スキルがない人でも改造できるため、コースごとに風向きを考慮して
最適な帆を選択するのがポイントです。
ちなみに私はレースごとに毎回変更しましたw

・積荷
積荷の量も船の速度を大きく左右する要素のひとつです。
私の場合運用スキルを使う前提で水5、食料5、資材2、タラ1、ビール1の
合計14の積荷でレースに挑みました。(ちなみに船員は30名)
ツンさんのように積荷0という猛者もいらっしゃいましたが、水と食料を
切らさないのは私なりのこだわりです、いや愛ですw

・その他の要素
スキルとしては、操帆・警戒は必須です。
さらに操舵・測量などがあるとなお良いですね。
職業は冒険系だと加速にボーナスがつくといわれていますが、どの程度の
効能があるかは謎です。(私はアルティザンですので交易系でした)
あとは回線速度やPCのスペックなどもばかにならないと思われます。
回線落ちは論外としても、スペックが悪いと港⇔街の切り替えに
時間がかかるとか、だんご状態のレースだと意外と響く気がします。

あと、1回くらい嵐がくると盛り上がりそうなんですけどねwww
20090608.jpg

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陸戦マシーン

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