忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます(遅w

さて、昨年銃レシピげっつのために猿のように陸戦をやった結果
副産物で断片が1000枚以上たまってしまいました。
2010010801.jpg

称号も欲しいので、ひさびさに断片消化をはじめました。
さすがにこれだけ断片があるとやり応えがあるというものです。

はじめのうちは楽しく引き上げていましたが、20隻ほど引き上げて
みてちょっとおかしいぞと思うようになりました。
というのも、東インド貿易船以外の船が出ないのです。
累積引き上げ数が増えて発見つきの船が出尽くしたことや、
無駄にサルベージRが高いことが原因でしょうか・・

それにしても、50隻目以降東インド貿易船以外の船は4~5隻だけ
だったと思います。
この偏りはいくらなんでもヒドイですね・・

そして、記念すべき100隻目もやはり東インド貿易船w
2010010804.jpg

なにはともあれ、100隻引き上げて称号げっつです。
長かった~^^;;
2010010802.jpg

ところで、残り10隻くらいでアプデを迎えたのですが、アプデ後は
東アジア貿易船が2度ほど出ました。
この船、船自体は発見つきではありませんが、宝箱を開けると
発見物が出てくるという斬新な仕掛けがありました。
こういうサプライズは楽しいですねw
2010010803.jpg

PR

今回のアップデートで遺跡ダンジョンが実装されました。
いまのところピラミッドとルクソール神殿が探索できるように
なっています。
遺跡ダンジョンはPT推奨とされていますが、いけるところまで
いってみようということでソロでチャレンジしてみます。

ピラミッドもルクソールも上層は遺跡発見済みなら中に入れます。
まずは一番やさしいとされているピラミッドへ行ってみます。
ダンジョンというとなんとなく迷路になっているイメージが
ありますが、DOLの遺跡ダンジョンは広い空間に宝箱やら
敵NPCが配置されているだけでした。
沈没船を広くしたような感じですね。
2009122701.jpg

宝箱はそのフロアの敵を倒さないと開けられないので、まずは
敵を一掃します。
交戦に入るとフロア内のすべての敵がリンクしてくるようですw
とりあえず、ピラミッド上層はLvも低く数も3匹程度なので
ソロでも余裕で勝てました。
3Fまで行まで行って敵を一掃するとトト像発見となります。

この調子でルクソール神殿の上層にチャレンジです。
ここはピラミッドより敵の数が多いのでちょっと苦労しましたが、
回復しつつ倒していけばソロでも問題ありません。

続いて中層にチャレンジです。
中層へ行くには上層をクリアした上でクエをしなければなりません。
ピラミッドの中層クエはイスタンブール、ルクソールはチュニスで出ます。
これらのクエには前提条件があるようですが、とりあえずMIDORIは
どちらもあっさり出ました。
2009122702.jpg

2009122703.jpg

クエを達成すると中層へいけるようになります。
まずはピラミッドの中層にチャレンジです。
ここは多少敵のLvは上がりますが、相変わらず数が少ないので
ルクソール上層より簡単な感じでした。

そして、いよいよ最後のルクソール中層です。
さすがにここは苦労しました^^;;
まず敵の数が半端ないです。
10匹くらいでいっぺんに襲ってきます。
しかも、罠を乱発してくるのが厄介です。
ダメージ受けるだけの罠ならまだいいですが、落とし穴にはまると
身動き取れなくなるしアイテムも使えないのでボッコボコにされます^^;;
3回くらい死にましたが、逃げ回っているうちにあることに気づきました。

何もしていないのに、敵の数が減っている・・

観察していると、どうやら自らの罠にかかって落ちているようですwww
つまり、時間はかかりますが回復しつつ逃げ回っているだけでも勝てます!
逃げ回っているだけだとさすがに時間がかかりすぎるので、時々完全回避を
発動して体力の減った奴を攻撃していくと効果的に落とせます。
こうしてルクソール中層もソロクリアできました。
2009122704.jpg

それにしても、新陸戦では「逃げ」が最も重要な要素な気がしてきましたw
甲板船などの対人戦ではまた違った戦い方になるのかもしれませんが、
少なくともNPC相手は逃げが基本といっても過言ではありません。
これでいいのか新陸戦www
 

新陸戦では新たにテクニックとう要素が追加されています。
こいつを覚えて鍛えないことには、新陸戦は語れませんw
テクニックを覚えるのは簡単で、テクニックを使ってくるNPCと
対戦して、テクニックを食らってから倒せば覚えられます。
覚えるのは比較的楽ですが、鍛えるのは結構骨が折れます。

基本的にはテクニックを使って戦闘に勝利すれば技巧度が
上がり、技巧度が500たまるごとに技巧ランクが上がります。
通常1回の戦闘でもらえる技巧度は2ですが、チェーンを出す
ことでもらえる技巧度が上昇します。

チェーンとは一定時間内に同じ系統のテクニックを連続して出すことで
2連続なら2チェーン、3連続なら3チェーンとなります。
もらえる技巧度は2チェーンなら5、以下チェーンが増えるごとに
9、14、20、27と階差数列的に増えていきます。

テクニックを鍛えるには、いかにチェーンをつなげられるかに
かかっていますので、以下にポイントをまとめておきます。

・テクニックがたまるのを待つ
チェーンを完成するには当然テクニックを連続して出す必要があります。
そのためには、テクニックがたまるまで待つ必要があります。
テクニックは3つまでためることができますが、3つたまった後も
すぐ使わず、少し時間を置きましょう。
そうすることで、使ってもその場所にすぐにテクニックが入ります。
これで4チェーン以上も可能になります。

・指南書を使う
チェーンを完成するには、同じ系統のテックニックを繰り出せなければ
なりませんが、使えるテクニックは自分で選ぶことができません。
そこで、同じ系統のテクニックを出やすくするために指南書を装備します。
たまたま手元に連撃指南書第2巻(旧回避指南書)があったので装備して
みましが、2巻でも十分な効果がありました。

・HPの高い敵と戦う
チェーンをつなげていくと、与えるダメージも大きくなっていきます。
せっかくテクニックを出しても、チェーンがつながる前に死なれては
話になりません。
自分の攻撃力次第ですが、最低でも4チェーンくらいまで耐えてくれる
相手と戦いましょう。

私の場合は敵のHPの高いポルトベロ郊外で鍛えました。
戦闘が始まったらテクニックがたまるまで待ちます。
ここでも前回つかったアウェイ作戦が有効ですwww
逃げやすさを考えてなるべく広い場所にいる奴を選びましょう。
機が熟したらひたすらテクニックを連打します。
私の場合、うまくすれば5チェーンまでは出せました。
2009122602.jpg

そんなこんなで、なんとか剣テクニックのクイックをR8にしました。
ちょうどここの拠点強襲兵がR2テクニックを教えてくれました。
2009122601.jpg

R3はまだまだ先のようなので、修行はいったん終了にして
次は遺跡ダンジョンにチャレンジしようと思いますw

いよいよ大型アップデート「El Oriente」がやってきました。
今回の目玉はなんといっても陸戦システムの変更です。
これまでの寝ていてもできるスタイルから、フィールドを自由に走り回る
アクション要素の強いものに変わりました。

これまでソロでも楽勝で倒せていた熟練剣士クエも、アップデート後は
3人がかりでもボッコボコにやられました><

陸戦マシーンのMIDORIとしてはここで引き下がるわけにはいきません!
意地でもソロクリアに挑戦ですw
テックニックを覚えたり、カイロ郊外のNPCで練習したりして
いざリベンジマッチですw

作戦はヒット&アウェイです。
いや、ヒット&アウェイですw

まず、戦闘が始まったら速攻逃げますwww
逃げ回りつつ・・
①テクニックが3つ埋まるのを待つ
②ゲージがMAXたまるのを待つ
③完全回避&回復アイテムが使用可能になるのを待つ
この3つを満たしたら反撃開始です。

相手との接触前に完全回避を発動し、テクニック連打で1匹を
集中攻撃します。
テクニックを使いきったら完全回避が切れる前に逃げます。
一度の接触で倒そうとせず、少しずつ体力を削る感じがいいです。

相手は狂戦士化していることも多いので、逃げ遅れると死にます^^;;
あと、アイテム封じられるとテクニックも回復も使えなくなるので
その場合も無理せず逃げます。
長期戦覚悟で、とにかく死なないようにすることが肝心です。

2009121901.jpg
こうして

2009121902.jpg
少しずつ

2009121903.jpg
削っていけば

2009121904.jpg
いつかは

2009121905.jpg
勝てますwww

今回テクニックは覚えたてのR1の状態で戦っています。
おそらくテクニックを鍛えた上で臨めばもっと楽に勝てると思います。
ただ、今後ダンジョンとかで強い敵と戦うこともあると思いますので
最悪どんな相手と戦っても勝てる方法が見つけられたという意味で
よい勉強になりました^^

これから勅命をやって、それから少しテクニックを鍛えてみようと思います。
 

えー、新しいノートPCを買いました。
Windows7モデルのVAIO-Fです。
2009102401.JPG

写真ではよくわからないですが、16.4型ワイドのドデカノートです^^
ノートといいつつほぼ持ち運びは不可ですが、デスクトップ代わりに
使うのでスペック重視で選びました。

グラボはRadeon HD 4650と決してハイエンドとは言い難いですが、
VRAMを1G積んでいるのでそこそこの性能は期待できそうです。
2009102402.jpg

OSはWindows7 Home Premium 64ビットです。
いきなり64ビットとは、我ながらチャレンジャー^^;;
2009102403.jpg

さて、64ビット版Windows7でDOLは動くのか??
サポートページには思いっきり「64ビット版には対応しておりません。」
と書いてありますが、実際には全く問題なく動いております^^
まだそんなにプレイしてないので、途中で不安定になる可能性もありますが・・

ちなみに、DOLのベンチマークを動かしてみました。
(800*600ウィンドウモードのノーマル測定です)
ノートとはいえ、最新機種だけあってそこそこのスコアを叩き出しています。
(てか、今まで使ってたデスクトップよりはるかに高スコアです^^;;
2009102404.jpg

というわけで、DOLユーザのみなさま、安心してWindows7に乗り換えましょう(ぇ

プロフィール
HN:
NAOTARO
性別:
男性
自己紹介:
商会:
紅い風と海の旅団



大航海時代Online Zephyros鯖に生息。年齢不詳。


2ndキャラ:
MIDORI

職業:
陸戦マシーン

商会:
MATRIX総合商社




『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/14)
無題(返信済)
(11/01)
(10/27)
(07/26)
(07/13)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]