忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生産は飽きたので、また冒険をすることにしました。
そして、冒険というとなぜか開錠修行を始めてしまう私><
開錠はR9で止まっていたため、せめてR10にしておきたいところです。

はじめはアテネの象牙の女神像地図を中心にトルコ西岸や
ベイルート郊外の地図も絡めて適当に回していました。
飽きてきたのでカリブ方面でやってみようと思い立ち
カリブの開錠地図をあさっていると、ハバナ東の海賊の書きつけが
結構安く大量に売っていたので、買い込んでみました。
2008062201.jpg

この地図、取れるのが悪名装備なのがたまにキズですが
まあ店売りでも300kで売れるので良しとしましょう・・

そんなこんなで駆け回ること1週間、ようやく開錠R10になりましたw
2008062202.jpg

副官&ソロモンでブーストして盗賊になれば13になります。
これで、開錠Rだけならすべてのクエができるはずです。
2008062203.jpg

しかし、開錠R13のクエは学問R15要求されるわけで、
結局ブースト足りないんですけど><
宗教・考古が弱いので、このへんを中心に育てますかねw
PR
終了直前になって、Liveイベント「マルコポーロ記念講演」を
やているのは、どこのどいつだ~い?

6e571625.jpeg

と、○しおかすみこ風に登場したミドリちゃんw
このイベントは、最後まで放置かな~と思っていたのですが
調達+2アクセはやはり貴重かも!と思い直しました。

というわけで、冒険中で所持枠のないなおたろに代わって
ミドリちゃんの出番となりましたが・・
5a79fd63.jpeg

めんどくさいことを押し付けられて、荒れ気味のミドリちゃん・・
59028330.jpeg

これが欲しかったんだろう?
満足かい!

2008062002.jpg
昨日めでたく調理をカンストしました。
2008061401.jpg

これで5個目のマイスター獲得です。
ここまでくると資格マニアと一緒で、ほとんど趣味ですねw
2008061402.jpg

さて、主要生産スキルを全種類制覇したところで振り返ってみると
上げやすいのは 調理>鋳造>工芸>縫製>保管 という感じでしょうか。

調理と鋳造にはいわゆる「聖地」といえる場所があります。
調理ならオポルト、鋳造ならハンブルクorリューベックです。
聖地篭りをしてカテ連打すれば、バリバリRが上がります。
使用するカテが手に入りやすい分、調理の方が上げやすいと言えるでしょう。

工芸も鋳造と同じくカテ2が大量にあれば楽勝ですが、
鋳造ほどカテの効率は高くないように思います。
もっとも、私の場合オスロで石像作って工芸修行をしましたが、
密造酒作りで工芸上げをすればそんなこともないのかも知れません。

縫製は生糸を原料にするレシピが多いのと、生産物にヨーロッパの名産品が
多いため、基本インドまで出張ることになります。
しかもカテ3は高額で取引されているのでカテ集めも大変です。
私のように家畜取引+カテ1でフランネルという手もありますが
ヒツジからフランネルを作るには大そうな手間がかかります。
ただし、縫製はお金・経験・名声が多く入るのでスキル的には
一番お勧めではありますw

最後に保管ですが、原料が釣りor採集or調達でしか手に入りません・・
いちおう木の実→ライムジュースという神レシピがあるため
実際は縫製などに比べればはるかに上げやすいとも言えます。
しかし、大きい船と行動力がないと、調達で木の実を何万個も
採るのは難しいため、ある程度の上級者でなければ厳しいでしょう。
さらに、保管を上げたところでさほど大きな恩恵があるわけでもなく
儲かりもしないので、なかなかモチベーションが上がりません^^;;

残る生産スキルは錬金術、言語学、造船といったところです。
(造船はカンストしてもマイスターありませんがw
いいかげんマゾいのしか残ってません><
次は冒険の旅にでも出ますかね・・
主要生産スキルで最後に残ってしまった調理をカンストすべく
オポルトにやってきました。
もちろんピザ作りがメインですが、豚→ハムもカンストまで
きっちり熟練が入る優良レシピなので、こちらも併用します。

ピザは比較的売れ筋商品ですので、ライムジュースのように
道具屋売りはもったいないため、出来たピザは安めの価格で
売りさばきます。
980Dで出していると飛ぶように売れますw
(ツンさん、大量にお買い上げありがとうございますw

調理修行は保管修行に比べたら非常に楽です。
材料はすべてオポルトで手に入るし、必要なカテも1のみで
しかもピザ&ハムで修行ができるためそんなに枚数もいりません。
ハムが安定して収益が出るため、カテ代差し引いても黒字です。

生産スキル5種類制覇ももうすぐです!
2008060901.jpg
6/7は紅商会の2周年の誕生日です。
ちょうどその日に、2周年イベントのレースが開催されました。
ガレークラスの船限定で、コースはヴェネチア⇔ヒホン往復です。
材質自由ということなので、チュニスでチーク製のガレーを造船してみました。
↓夏こそガレー号w
2008060801.jpg

いろいろ考えましたが、やはり途中で帆を改造するロスタイムは
大きいと判断し、帆の改造はなしで店売りの複合帆を2枚に
スパンカーをつけて縦帆重視ながらもバランスをとりました。
あとはビールを30本ほど積んで補給の時間も節約する作戦です。

レースは序盤横帆型に改造したベリさんが突っ走り、他の船がそれを
追いかける展開になりました。
今思えば、復路のアドリア海以外はほぼ追い風or横風なので
横帆重視の方が良かったかもしれません・・。

ベリさんが復路のシラクサで帆を改造している間にかなり肉薄しましたが
結局最後まで追いつくことが出来ずそのまま優勝となりました。
私はなんと2位に入りました。
ロスタイムを減らす作戦は、まあ成功したかなw
2008060802.jpg

レース時間は1時間以上の長丁場となりましたが、
参加者のみなさんお疲れさまでした。
あと主催者&会長のベリさん、本当にお疲れさまでした。
これからもよろしくおねがいします!
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
NAOTARO
性別:
男性
自己紹介:
商会:
紅い風と海の旅団



大航海時代Online Zephyros鯖に生息。年齢不詳。


2ndキャラ:
MIDORI

職業:
陸戦マシーン

商会:
MATRIX総合商社




『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(01/14)
無題(返信済)
(11/01)
(10/27)
(07/26)
(07/13)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]